こぐらす日記

ここは思いついたことをただ呟くところで話バラバラ気分次第

急に忙しい高齢事情

自身ワクチン優先の立派な高齢者なんだが、

さらなる超高齢者在所(まあ実家だけど)に、食事持って週2の通い状態となり、

複数の総菜用意やその買い物、それに洗濯、と、

とにかく時間を取られる状況になってしまった。

急にくるもんだな、こういうの。

それに加えて、ある日突然に膝の痛い人になってしまっていたり、

体調も不審だったり(不振ではなく不審よくわからないということ)

私が、こんな状態になるなんて、うっそー、だ。

 

といっていてもしょうがない。でも、しょうがないとはいえ、

復活予定の仕事作業も、読書も録画鑑賞も、猫のブラッシングも、

なかなかにままならず、やや、我をわすれそうなのだった。

 

まだだけど、そのうち時間の割り振り方も見えてくるだろう、

そう思ってみられるくらいには落ち着いたので、

我を忘れないために、積極的にブログに戻りたいと思う。

 

なお、自分が認知症気味の高齢者介護状態となったので言うけど、

自分は介護等で大変なのだとかいう話で威張りくさる人がきらいだ。

人はみなそれぞれに目の前の現実に対応して生きているだけ。

 

桃紅一〇五歳 好きなものと生きる

桃紅一〇五歳 好きなものと生きる

  • 作者:篠田 桃紅
  • 発売日: 2017/11/16
  • メディア: 単行本
 

百歳近い筆者によるベストセラー的な本をいくつかすすめると関心を持って読んでいたが、皆なんらかで名を成した方たちなので、ちょっと違うよという気持ちに最後はなってしまうようだった。でもなにかと習いごとが好きだった人なので、この本はお気に入り。篠田さんが亡くなられて少し寂しい。