こぐらす日記

ここは思いついたことをただ呟くところで話バラバラ気分次第

MT車の一般化希望

池袋事故の被害者遺族の方が、容疑者への怒りとは別に、これからのこととして、こういうことが起こらないような対策を求めていきたいということで、例えば、MT車の普及ということをあげておられた。これに賛成だ。MT車ならば踏み間違えというようなものはない。

 

踏み間違えなんかしないよ、と仰る人があるが、人間なので間違いはある。真ん前をドンと踏めばブレーキなのになんで間違えるんだ?などと仰るが、それは車の中でなんらかの理由で体の姿勢が歪んでしまう瞬間があるということを考えてみないからだ。想像力の枯渇=あぶない人です。

 

実は私も、踏み間違えそうだなどとは一度も思ったことがなかった。ところが、これがある日、慣れているはずの自分の契約駐車場で、一瞬、踏み間違えてしまったのだった。いつもは誰も停車していない臨時のスペースに大きな知らない車が停まっていたため、出車するのにいつもとは違う操作が必要だった。で、うっかり、空車スペースの止め石に乗り上げてしまい、やや焦ってブレーキを踏んだ。が、ドン!と踏んだのに車は停まらなかった。石に乗り上げた振動で体の姿勢が歪んでいて、足の位置が不規則だったのだ。それで、真ん前をドンと踏んだつもりが、横っちょのアクセルだったというわけだ。

 

すぐに気がついて修正できたので、問題はなかった。しかし、もしも道上だったらと思うとこわい。それに、瞬間的にこれが自分の間違いだと判断できたのは、まだまだ私の頭がそこそこ柔軟なおかげだろう。あと10年ほどすると、想像力の枯渇した、思いこみ激烈オツムになっていないという保証はない。ブレーキ踏んだのに停まらなかったんだぁ~、車おかしい~、みたいな。

 

だから、今度買い替えるならMT車にしたいと、心から思っている。MT車をあまり運転した経験はなく、とくに運転マニアというわけでもなんでもないが、実質的な意味でMTにしたい。でもそのためには、いろんなMT車が普通に新車で販売されていないと困る。で、MTに乗るというのがフツーの選択肢であって欲しい。ディーラーで「え?MTですかぁ~?へー」とか言われて疲れたくないし。

 

はいはいと免許返納できちゃうというのもある意味、恵まれた人でしょう? そうでもない高齢者もどんどん存在するようになるので、このこと以外にも、もう少しマトモな対策を真剣に考えてくれないものかなと思う。が、しかし、私は安全運転の優良運転者であるので、これを言わせていただいたが、フレンチ行くのにぶっ飛ばして人ひき殺した人がいうのは、それは、厚顔無恥というものだ。