こぐらす日記

ここは思いついたことをただ呟くところで話バラバラ気分次第

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉じゃなくて黄葉の話

あんまり辞書にも載っていないから黄葉という言葉はほんとにあるのかどうかやや疑問だけれど、銀杏の話なので、黄葉で。 大阪で、銀杏いえば御堂筋、御堂筋といえば銀杏。秋にはたっぷり色づいた黄葉で一面が染まる光景だった←過去形! いつからなのだろう?…

「江戸から見た原発事故」

江戸時代から向こうが「歴史時代」で、明治時代からこっちが今の現代に繋がる時代であると、かつては思いこんでいたものだが、このごろ自分が生まれ育ってなんべんも行き来している大阪の街の古地図をよく見るようになると、歩いている時に、だんだん古地図…

心中天網島

「心中天の網島」通し狂言だったので観にでかけた。最後の、橋めぐりシーンのためにバタバタと舞台仕掛けが変わるところが好きだ。ぬっとあらわれる天満橋はさすがに大きかったりする。そういうわけなので冒頭の「河庄」のところだけなどの公演ではぜんぜん…

MT車の一般化希望

池袋事故の被害者遺族の方が、容疑者への怒りとは別に、これからのこととして、こういうことが起こらないような対策を求めていきたいということで、例えば、MT車の普及ということをあげておられた。これに賛成だ。MT車ならば踏み間違えというようなものはな…

市軸稲荷って?

ここ10年くらいは、体重があやうくキープできなくなってくると、いつも困った時のバナナダイエットで、そこそこ太りすぎない前に軌道修正していたのだが、いつからか、なぜなのか、どうしても落ちない体重の人になってしまった。そうだスイミングという手も…

別姓制度成立せよいい加減

行かなかった同窓会当日の写真が送られてきた。冗談抜きで誰が誰だか、わからない。それはともかく、名簿の「物故者」の中に、いち時期親しかった人の名があって、これはショックだった。20年ほど前の同窓会では再会した。そのとき彼女は新しい姓になってい…