こぐらす日記

ここは思いついたことをただ呟くところで話バラバラ気分次第

2020-01-01から1年間の記事一覧

認知障害気味高齢者との会話ヒント

認知障害気味高齢者との会話では、弾丸堂々巡りで繰り返されるクソミソのような同じ話をかきわけて、突っ込んで、突っ込んで、心の奥底の新ネタを引っ張り出すべし。 百歳近い老人をひとり暮らしで置いているが、車で40分なので週に2回は通っている。ひとり…

 NHKドラマ「太陽の子」

軍の命令で原爆開発研究をしていた若者をメインにその周囲を描いたドラマ「太陽の子」は、役者たちの演技がすごいすごいと評判で、それはそのとおりだと思った。柳楽優弥も有村架純も、さすがだし、柳楽がやや濃いめな演技なのに対してさらりとした印象の三…

「ジョゼと虎と魚たち」

映画は見たが原作はよく考えたら読んでいなかった「ジョゼを虎と魚たち」を読んでみた。これは田辺聖子が50代の頃の作品で、書いた時代は80年代だ。読む前にそんなことを確認したわけではないが、読んでいて「ああ80年代か」と思った。なまめかしいので。短…

「泣き虫しょったんの奇跡」wowow

たまたまスイッチを入れたらWOWOWになっていて、たまたま始まったところだった「泣き虫しょったんの奇跡」を、たまたまなのだがそのまま最後までみた。 素直にシンプルにものがたりな映画だけれど、俳優の演技と存在感が素晴らしすぎた。だって、主人公が出…

読書感想文をなぜ書かせるのか

ツイッターで、「読書感想文を書かせる必要はあるのか?」という問いが、地味目ながら話題になっている。私は自分が生徒のころ文章を書くのがいやではなかったので、そういうことを考えてみたことがなかった。長じてからは人に感想を書かせてそれを添削する…

相田みつを批判とはなんだったのか

本棚というか本の置き場所が完全に崩壊しているので、なんとかならないものかとあれこれ何かとやってみている。それで、ずっと昔に読んだまま放置してあった本がでてきたりするので、おもいつきでちょっと開いてみる。きょうはこの本。 本を読む前に 作者:荒…

あれこれ

▼映画たくさん録画しているのでなるべく見る。 「ゲット・アウト」 ホラーはやっぱりつまらない。この作品は単なるホラーではなく人種差別的な問題を扱っているということではあるが、結局、深みに欠けるのでつまらない。 ばかばかしい。でも見てしまったの…

石木ダムのこと その他

▼きょうはわりとテレビを見た。 「報道特集」 特集は石木ダムの反対住民への取材。石木ダムのことはよく知らなかった。少し検索してみたら、やはり、ダムの目的はコロコロ変わってダムありきの計画であり、住民への説明は「不足」な案件のようだ。説明しない…

「素敵なダイナマイトスキャンダル」

「素敵なダイナマイトスキャンダル」 は、白夜書房編集者だった末井昭著作の映画化。白夜書房は知っていたが、その元本のことは知らなかった私は、ダイナマイトで心中なんていう話が実話とは思わないで鑑賞していた。けれど、見ている途中でどうやら実話らし…