こぐらす日記

ここは思いついたことをただ呟くところで話バラバラ気分次第

石木ダムのこと その他

▼きょうはわりとテレビを見た。

 

報道特集

 特集は石木ダムの反対住民への取材。石木ダムのことはよく知らなかった。少し検索してみたら、やはり、ダムの目的はコロコロ変わってダムありきの計画であり、住民への説明は「不足」な案件のようだ。説明しないということは説明できるような内容が無いということであり、つまり、利権オンリーものってことなんだろう。

 ツイッターアカウントによると、<長崎県と地元との「覚書」の存在>などの話がなく、やや不備だったようだけれど、私のような、よく知らなかった者に知らせてくれる働きはした。ひどい国だここ。日々その確認させられるばかり。

 

NHKドラマ「破獄」

 1985年の放送時に見て印象深く今もよく覚えていた緒方拳の迫真の演技に再会。4回も脱獄した普通人には理解しがたい精神性の囚人の物語。津川雅彦の看守に最後は心を開くというのは原作にもありなのかな?と思ってまた検索してみたら、その件はよくわからなかったが、2017年に再ドラマ化されてもいることを知った。

 興味深いが原作を読むのはしんどい。

 

▼アマゾン購入のCDが来たので聴いた

 

ブルー・ナビゲーター(生産限定紙ジャケット仕様)

 

 この人ゆる~いカントリーフォーク系ミュージックのシンガーソングライター。もう十年くらい前に、ある一曲にとりつかれて好きになったんだったけれども、2枚ほど聴いて、しばらく忘れていた。なぜか突如思い出し、現状アマゾンで安いのが出ているものだけ購入。

 ジャケットの絵も本人。

 もうCDもLPも処分段階に向かっているのだけれど、この人のは揃えてしまうかもしれない。