こぐらす日記

ここは思いついたことをただ呟くところで話バラバラ気分次第

2021-01-01から1年間の記事一覧

時代を超える表現

このあいだ、村上春樹が、なにかしらインタビューで、SNSは文章があまり上等じゃないからいっさい見ないと応えたそうで、えらく反応されていた。 なんで70歳のお爺さんが言ってることに、そういちいち反応するんだろうなあと思うが。ちょっとなんか言ったら…

落語はあんまり好きじゃないのだとやっとわかった

こうしてすっかり年寄りになってしまった今、自分はあまり落語が好きではないことに気がついている。もともとうすうす感じてはいたのだが、あまり人に言えないことのような気がするし、自分でもちょっとそれはなんだかなと思われたので、気がつかないふりを…

女性画家が少ないのはなぜ

ツイッターで好きな画家を10人というハッシュタグがあったので、やってみたところ、気がついたことがある。10人とも男性画家だということ。女性画家は出てこないということ。外国画家でも国内画家でも同じく。 それは考えてみれば仕方がないことだ。そもそも…

ワクチン接種の副反応問題を語られるときに出る「接種がもたらす利益がリスクを上回る」という言葉が私には理解不能で不安だ。それは、だれにとっての利益とリスクなのか、ということだ。世間のみなさんはいったいどう受け止めているのだろう。 割合は少ない…

『グレース・オブ・ゴッド 告発の時』 を観た

聖職者の性的虐待を告発する映画。数人の被害者とその人生生活を群像劇的に語りつつ、彼らが訴訟を実現していく時間経過の中でのそれぞれの葛藤を描く。また、その際の彼ら同士の心の出会いが良い感じで、シリアステーマながら物語が重くならないバランスを…

「プロ」ってなに?

大坂なおみ会見拒否報道でTwitterにいちばん初めにあらわれていたリプの多くは、批判的なものだった。簡単にひっくるめて言うと、わがままだ、契約しているから義務だろう、プロなんだからやるべきだろう、といったようなものだ。その後、支持を示す声が多く…

「アイネクライネナハトムジーク」映画

映画「アイネクライネナハトムジーク」を観たとき、詩人田村隆一の70年代頃の言葉を思い出した。エッセイだったのか対話だったのか、思い出せなくて正確には言えないが、だいたいのところ「今の平和を満足して安心してはいけない。私たちの次のその次の世代…

急に忙しい高齢事情

自身ワクチン優先の立派な高齢者なんだが、 さらなる超高齢者在所(まあ実家だけど)に、食事持って週2の通い状態となり、 複数の総菜用意やその買い物、それに洗濯、と、 とにかく時間を取られる状況になってしまった。 急にくるもんだな、こういうの。 そ…

ユニクロの村上コラボTシャツ

私もある年齢まではTシャツがとても好きだったけれど、今では外出ではあまり着なくなった。ある時、いつものTシャツに着替えて鏡の前に立つと、肩から下へのラインがとても貧弱になっていることに気がついてしまったのだ。別に痩せていたのではない。むしろ…

「東京干潟」を観た。日本映画専門CHA

東京の干潟でシジミを採って猫たちと暮らすおじさんのドキュメンタリ おじさん(&猫たち)の尊厳ある人生を映す在り方に共感した 同時に東京オリンピックのために変わらされていく干潟の姿を示す バブルの時とおんなじことになるよと元は建設業者だったおじ…