こぐらす日記

ここは思いついたことをただ呟くところで話バラバラ気分次第

FMVに疲労

春ごろに新しいノートパソコンを買ったが、何言ってるのかよくわからん指示ページの相手をしていたら疲れて、もうええわとなってしまって、ずっと前のを使っている。前のは5年くらい前に買ったASUSで、つけたらほぼ勝手にその前のパソコンの中身を引きついで動いてくれたのだったので、今度もそんなもんかと思っていたら全然ちがい、いまだに情報移せない。

 

30年くらい前にはじめて使ったパソコンは富士通で、そのころは、こういう日本のメーカーのがわかんない人にはいちばんラクという感じだった。で、今回それを思い出して、それが楽かな~と考えて久々FMVしにてみたのだったが、ぜーんぜん使いにくくてびっくりだ。

 

なんだこれ?

ああ、昔と違っていろいろ高性能ゆえ?

設定していただく料金払えば使いやすくなるんだろうから、それ前提?

相談しなくっても自分でテキトーに使える範囲の性能でよかったので、

ちょっと失敗だ。

まあ、ぼちぼちと、自分に合った単純なデバイスに育てていこうかなとは思う。