こぐらす日記

ここは思いついたことをただ呟くところで話バラバラ気分次第

100歳介護の現状

101歳を自宅介護してて、訪問リハビリとか訪問医療とか看護とか来てもらっていて、なんかわからなかったら相談したらよいだろうと、当初思っていたが、はっきり言って、誰もそれほど頼りにならないのだった。だって、誰も、あまり見たことないわけでしょ、100歳超えてる人って。体験ないわけで、みなさん。 ネットもね、役立たない。100歳超えなんかどうしたらいいかわからんのね現状。あんまり数いなかったんだから、当然、情報ない。

そういうわけなんで、ますます、別にわたしよりなんかわかるわけじゃない人らがやってるどっかにあずけちゃうというのは考えられないんで、だんだんと1日寝てばかりになってく101歳を前に、戸惑っているばかり。 

100歳の元気な人の本とかあるけど、知的な方が100歳になってる話で、ほんとにくだらない昔話を死ぬほど繰り返してるばかりの者とは違いすぎて、かえって疲れてしまうよ、ああいうの読むと。本人もね、こらちょっととくべつな人やわってことで興味持たないだけでなく、たぶん疲れた。

あとそれと、明るく介護の日々を描いてるブログだとか、あれも自分が介護に関係なければ笑ってられるだろうけどね。ちょっとね。ああ、そういえば、日常のちょっとしたボケ噺を愚痴ですると、人は面白いこと言ってると思って笑うんだけど、いや、面白くないんよ、疲れて困ってるんよ。ほんと、参るわ。