こぐらす日記

ここは思いついたことをただ呟くところで話バラバラ気分次第

いまどきは介護施設がデフォルト?

 いちおう母にあたる者が百歳を過ぎていて、実家にひとり住まわせ、二日に一度通うという生活をしている。本人はまだ歩けると強気だが、実はほとんど歩けていない。しかし、近辺にドラッグがあるので、私がいない日にひとりでちょっと、押し車に頼って何かしら買いに行く。

 そんなある日、彼女はそのドラッグストアで、知らない女性に「どうしてそんな状態で家にいるのか?そんな人はみんな施設に入っている。あんたもそうすればいい」と言われたそうだ。彼女が施設に入らずに自宅にいるのはもちろん彼女の選択だ。誰だってできる限り長年暮らしたところにいたいのは当たり前だろう。

 また、彼女には彼女より数歳だけ若い妹がいて、ずっと長い年月、隣り合って暮らしてきたのだが、コロナが始まった頃に倒れ、その時の病気はなんとか持ちこたえたものの、そのまま介護施設で暮らすことになった。そこはとても対応の良い施設だということで、これなら、家で不自由にひとりいるより入居したほうがいいよ、と、あちらの家族が、うちのほうにもお勧めになってきた。コロナのため、入居していると、あまり誰も会えないようなことなのだが、それでもそれはいい状態なのだそうだ。

 

 そういえば、いつからか、歩行器を押してたどたどしく買い物する年寄りの姿がとても少なくなった。そうか、みんな介護施設なのか。気がついたらいつのまにか、介護施設で過ごすのが普通一般になっていたのか。たくさんできてるからそりゃ使わないとな。

 

 人それぞれ、いろんな条件状況のなかでのことなので、こちらはそれが悪いとか言う気はないのだ。ただ、むしろ世の中、逆転していて、不自由ながらもなんとか自宅で暮らすことを選んでいる者を否定するようになっていることに驚いている。私はそれを介護している人間で、もちろん自分の生活パターンは崩れているし、体力的にもしんどいけれど、別に人さまにこれをああしんどい介護は大変だ!と訴えないとならないようなことではない。私の場合は。それで、今の世間のこの動きに違和感を覚えている。

 

 このことを考えていたら、ちょっと、あのやまゆり園犯人のアタマの中を思い浮かべてしまうのは極端な感想だろうけれど、どうしても無関係ではない。