こぐらす日記

ここは思いついたことをただ呟くところで話バラバラ気分次第

アカデミー賞授賞式を見てみた

 「ゴッドファーザー」50周年ということで登場したデニーロとアルパシーノのあまりの老け具合に、びっくり。ふたりは80歳前後だけれど、いまどきの80歳はけっこう元気な人も多い。このふたりなら当然、そのけっこう元気派のほうだと思っていたので、二人揃ってのすっかりのお爺さんぶりは、ちょっとショック。

 

 「ドライブマイカー」は、村上原作ということで気にかかっている作品だが、実は未見。観ないままに、あれやこれやとさまざまな感想を読んでしまい、なんだかすでに食傷気味。配信で見ようと思えばすぐみられるわけだけれど、ほんとに500円だしてみるほどなんか?という疑念が湧いてしまっている。観ていない放送録画が山積なのに、なにもわざわざね。この監督のものは「寝ても覚めても」を観たが、他にも観たいという気にはべつにはならなかったということもあって、まあいいか感。村上原作なので、いつかは見るけれど、べつに急がない。

 

 ほかにも、ああこれはぜひ早く観たいと思う作品は見当たらなかったが、式典の構成中身は楽しめた。